Topicsトピックス
2024年03月25日
腰椎椎間板ヘルニアって?原因から予防まで徹底解説!
腰椎椎間板ヘルニアは、腰の椎間板が損傷して神経を圧迫する状態を指します。その結果、腰痛やしびれ、脚の痛みが生じることがあります。
札幌市豊平区の整体・コンディショニング・ジムのブーストケアが腰椎椎間板ヘルニアについて詳しく解説します。
メカニズムの解説
腰椎椎間板ヘルニアのメカニズムは、腰の椎間板が外側に突出することによって起こります。椎間板は、脊椎をクッションし、動きを柔軟にする役割を果たしています。しかし、椎間板が損傷すると、その部分が神経組織を圧迫し、痛みやしびれを引き起こす可能性があります。
症状と影響
腰椎椎間板ヘルニアの主な症状には、腰痛や脚のしびれ、筋力の低下などがあります。これらの症状は、日常生活や運動能力に影響を及ぼすことがあります。また、神経の圧迫によって腰から下半身にかけての痛みやしびれが生じることもあります。
原因とリスク要因
腰椎椎間板ヘルニアの主な原因は、椎間板の損傷によるものです。急な動作や姿勢の悪さ、持ち重りなどが引き金となることがあります。また、加齢や遺伝的要因もリスクを高める要因です。
治療法とリハビリテーション
腰椎椎間板ヘルニアの治療法には、安静療法や物理療法、薬物療法、手術などがあります。物理療法では、整体や理学療法を活用して筋肉の強化や柔軟性の向上を図ります。また、手術は症状が重篤な場合や保守的治療が効果的でない場合に検討されます。
ブーストケアに来られる方の多くは、手術をするほどではない、手術をしたくないので改善したいという方がほとんどです。
姿勢やしゃがんだり重いものを持ったりする動作の改善を図るだけでも痛みは軽減させることが可能です。また、どの筋力が低下しているのかをテストし、適切なトレーニングやストレッチを提案します!
予防と日常生活への影響
腰椎椎間板ヘルニアを予防するためには、適切な姿勢や腹部と背部の筋肉の強化が重要です。また、急激な動作や無理な姿勢を避け、体を適切に使うことも大切です。日常生活においては、姿勢や体の使い方に注意を払い、適度な運動を継続することが予防につながります。
このように、腰椎椎間板ヘルニアは生活に大きな影響を及ぼす可能性があるため、正しい知識と予防策の理解が重要です。
腰痛のお悩みの方は、ぜひ当店にご相談ください!
ご予約はこのホームページから可能です!
初回限定割引中です!
お待ちしております.
——————————————
ブーストケア
住所:札幌市豊平区豊平3条9丁目3-10-201
mail: info@boost-care.com
HP: https://boost-care.com/
LINE: https://lin.ee/kxBsB93
——————————————
Contactご予約・お問い合わせ
初回割引実施中!60分7700円が5000円!
直接お電話またはWEB予約・LINE・Instagram
より受付しています。
施術中は電話に出られないため、
WEB予約・LINEからのご予約がスムーズです。